制作に関するQ&A

制作に関するQ&A

制作・出版・販売に関すするFAQです。

制作するまで

著者が複数人いる場合はどうなりますか?
複数人でももちろんかまいませんが、取りまとめ役の著者がそれぞれの原稿を一つにまとめて当社に送ってもらえば構いません。
当社にてそのとりまとめを行う場合は、オプション料金となります。

本のサイズはどれを選ぶ?
【新書版、四六判】
主として教科書、読み物に向いています。手軽に持ち運びができ、比較的安価に作成することができます。
【A5判、B5判、A5判】
机の上で読むことを前提とした教科書、解説書などに向いています。多数の図表を含んでいたり、一覧性が必要な場合に最適です。

内容や利用スタイル、ご予算などから、当方からお勧めの判型を提示させていただきます。お気軽にご相談ください。

校費で出版したい。
校費・私費に柔軟に対応しています。貴学規定に併せ承ります。

制作について

原稿を入力するのはMS-WORD形式のみですか?
MS-WORD形式以外につきましては、ご相談ください。

送る文書データは(章ごとに)複数に分けてもいいですか?
基本的にはまとめた文書一つを送っていただくのが理想的です。複数に分けた場合、当社にて一つにする作業が発生しますので、別料金になる可能性があります。

図形などは著者で用意するのですか?
はい、著者自身でお願いします。当社にて図形を挿入するなどの作業が発生すると別料金が発生します。

図形の再編集や、作っていただくことは可能ですか?
可能ですが、別料金が発生します。

写真や紙に書いたイラストを利用したいのですが、どういったことに注意すればいいですか?
スキャナの設定で、解像度(dpi)を最低でも 300dpi 以上で取り込んだ上でご利用ください。
紙でイラストお書きになる場合は、実寸の倍以上で作成いただけますと仕上がりが綺麗になります。当方で取り込み、作成も承ります。

パソコンで作った画像を使用したいのですが、どういったことに注意すればいいですか?
なるべく大きめに作成したものを縮小して張り付けると綺麗に仕上がります。また、Word に張り付ける際に、設定によっては自動で解像度が落ちてしまう場合がございます。
原稿とともに、元データを添付いただければ当方でさしかえます。
なお、市販のフリー素材集等は、画面上での利用を前提としているため、印刷には向かず、ドットが荒くでてしまうことがございます。不安な場合はおたずねください。。

ページ数は全部で何ページくらいがいいのですか?
200ページ以内が理想的です。200ページを超えますと、別料金になります。
※ 新書サイズの1ページはおよそ600文字です。

表紙カバーに写真やイラストを入れたいのですが。
この場合、オリジナルレイアウト及びフルカラーになりますので、別料金として52,500円発生します。当社指定の2色刷のレイアウトであれば、基本料金内に含まれます。

表紙カバーは自分でデザインするのですか?
当社指定の2色刷のレイアウトであれば、基本料金内に含まれますが、当社がデザインする場合、別料金が発生します。

目次を作っていただきたいのですが。
可能です。が、別料金が発生します。

ページ番号を振っていただきたいのですが。
可能です。が、別料金が発生します。

PDFを自分で作って送りたいのですが。
可能です。が、PDFを作成する場合は注意点が必要です。
PDF作成時の注意点はこちらをご覧ください »

出版について

納期はどうなりますか?
通常の書籍のご出版の場合、原稿のご入稿から、双方での数回の校正・調整、書籍デザインおよび製本印刷工程、でおおむね2か月程度かかります。
博士論文や予稿集など、完全原稿で出版する場合、12営業日での製本が可能でございます。
特にお急ぎの場合は事前にご相談ください。

著書を保管して欲しい。
保管代行サービスで承ることが可能です。1 冊あたり 2 円/月です。

販売について

全国の書店店頭に並べたいのですが。
当社の流通は Amazon 及び当社 HP・直売、静岡県内書店数店舗が基本となっております。ご希望の場合はご相談下さい。

指定教科書として大学生協で販売したいのですが。
大学生協様とお取引することも可能です。ご相談ください。

正式出版における印税について教えてください。
印税は著者の印税に対する考え方(印税不要や印税を寄付するなど)、編集費用との相殺などを考慮し決定しますが、平均10%となります。
個人を対象とした印税が発生するのは、私費で作成した場合のみです。
その印税の対象となるのは次の項目に該当する場合です。

  • 当社から直接消費者へ販売した場合(ネット販売、対面販売含む)
  • 書店へ卸した場合
  • アマゾンで販売された場合(マーケットプレースを除く)

上記の項目以外の場合、(例えば当社がサンプルとして著者に配布した、著者割引販売)は印税の対象になりません。

お見積りはお気軽に 当社書籍は Amazon からも購入できます
知の偉産 先生方へ
ページ上部へ戻る

Copyright(c) 株式会社 ITSC